So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

第二種電気工事士 その2 [日記]

4.筆記試験合格

筆記試験は問題用紙を持ち帰れますので、自己採点で筆記試験に合格しているのがわかると
次は技能試験。実際に工具を用い、支給された材料で電気配線をつくらなければなりません。
工具を持っていない自分は、まず工具の購入から。


↑翌日にはコチラを購入。

秋葉原の千石電商スズデンヒロセテクニカルなども見ましたが、Amazonが一番安かったので購入 (自分が購入した際は、10000円以下でした)

※ただ、試験当日「電工ナイフ」と「布尺」は全く使用しませんでした。


そして、実技試験を練習するための電線や器具





千石電商やヒロセテクニカルは、HOZANのセット
スズデンはHOZANのセットと、自社ブランドのセットの両方を扱っています。
一般的には、HOZANのセット(複線図ポスターと解説DVDがついているので)を購入するケースが多いのでしょうけど、自分は筆記試験を勉強している時に「なんとなく単線図が苦手」と意識していたのもあり


↑こちらの本の2016年版を購入したので、スズデンの「第二種 電気工事士 技能試験材料セット」を購入しました。

5.勉強法(実技試験:筆記試験終了後~合格通知到着)

試験翌日には、自己採点の結果で合格するだろうと工具と技能試験の材料を買ったものの、実際に合格通知が来るまでに一か月。

その間は
・工具に慣れる
・単線図(試験問題)から複線図(実際の接続)に書き換える
の、練習をしていました。

工具に慣れる…電気工事の実務経験がある人にしてみたら「工具に慣れるって?」って感じなのでしょうけど、工具を眺めていても使い方が上手になるわけではありません。特にVVFストリッパーは、どのくらいの力を入れると被覆が切れ、どのくらいの力だと芯線が傷ついてしまうのか。これだけは「経験」しないとわからない事です。自分はVVF 2C-1.6 を30cm×2本準備して、少しずつ被覆を剥くことで力の加減を覚えました。

単線図から複線図…これができないと、工具を使って電気配線を作る事もできません。「技能試験すい~っと合格」の本に書いてある通りの手順で、複線図を書けるように1か月練習しました。
また、この「技能試験すい~っと合格」には工具の使い方や配線の作り方などの解説も書いてあり、とても参考になりました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第二種電気工事士 その1 [日記]

第二種電気工事士の資格を取りました。自宅のコンセントを工事したい + 妻の実家のコンセントが壊れていて、修理したかったけど(資格がなくて)できなかったのが理由です。


自己紹介
たくぞう・40代
大学で電子工学(半導体)を学ぶ。少々の電気知識はあります
大学卒業後、全く異なる業種の会社で、営業と経理をやってます。

1.参考書

試験を受けて資格を取る、と決めてから自宅近くの図書館へ。「電気工事士=コンセントの工事ができる」の知識しかなかったので、どんな内容を勉強すればいいのかの調査です。
図書館にあった参考書を見てびっくり

分数の足し算の苦手な方へ


という、分数の足し算を解説するページがある。分数の足し算って、今は小学校4年生で習う内容ですよ!
もう少しキチンとした参考書があるはずだとそのまま書店へ行き、数冊並んでいる参考書から選んだのが



こちらの本です。

・分数の足し算を解説するページがない
・よくある参考書は、最初に電気の基礎として電圧・電流・抵抗の関係や消費電力、力率など「計算問題」に関する解説があるが、この本は計算問題に関する解説が最初にない。
 →自分は、実務経験がないだけに、電線の種類やら法律やらを覚えないとダメだろうなと思っていました。逆に電気の計算問題は大学生の時に一度学んでいるので、軽く勉強すれば思い出すだろうと思っていました
・電線や工具の説明が、本の最初の方にカラー写真で掲載されていた。
 →巻末付録として本の最後に掲載されるよりは、何もわからない状態で「この電線は、こういう名前」と覚える方が効率いいと思いました。

上記3点が選んだポイントです。


2.勉強法(筆記試験)

自分は電気工事を本業にするつもりもなく、周りに電気工事の実務経験がある人もいません。
参考書に沿って勉強する以外の選択肢はありませんでした。

ケーブルの名前など、聞き慣れない項目はとにかく書いて覚えました。
1冊ノートを買ってきて、消えるボールペン(フリクションボール)でノートに書く。

※フリクションボールを使用するのは
 間違った時に修正できる(間違った内容を書いておきたくなかった)
 フリクションボールは替芯が容易に入手できるので、インキがなくなり替える度に「これだけ頑張ってノートに書いた」という自己満足(自己暗示?)
という理由です(笑)


※※自分は電気工事を職業とするつもりはないので、へんな話ですが試験で満点取らなくてもいい、いかに合格するかを重要視していました。ので、まずは参考書に赤字で書いてある部分を先に覚える。だいたい覚えたと思えて、それでも試験までの日程で余裕があれば他の部分や細かい部分を覚えるようにと心がけていました。

3.筆記試験

筆記試験に合格しなければ、第二種電気工事士の資格はとれません
筆記試験を受けなければ、筆記試験に合格しません
筆記試験を受けられるようにしましょう。

というのも、自分は筆記試験前日の夜に39度を超える熱が出ました。慌てて夜間診療の病院へ行き、インフルエンザではないことを確認した上で、解熱剤投与で試験当日には37度台の微熱状態になりました。

自分は下期試験でしたので、10月上旬に一人だけマスク姿。
試験会場まで片道1時間の移動が、辛かったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度 [日記]

新年度になりましたが、プリンターが壊れました。
元々調子悪かったのですが、ついにヘッドの目詰まり。

できれば4色のプリンター、独立インク、スキャナーのない(=複合機で無い)ものを。

って、今時そんな機種あるのかな……あった。



そうそう。10年くらい前はこういう単機能だった。



このラベルに印刷したいのです。
というか、目詰まり確認せずに印刷しちゃったので、数枚を無駄にしました。




モノクロはこちらを使っています。今回は赤・黄色・緑のラベルを作るので。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CC [日記]



7月末まで、CCがキャンペーン。

欲しいけど、じゃあCS6じゃダメなのか、といわれたら、そんなことないけど。
自分が使用するだけなら、CS6でもCS5でもいいけど、他の誰かと共同作業となると
現時点で購入(導入)できるのを準備しておかないと。

このあたりが、Adobeのソフトウエアの悩みどころ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウイルス対策2015 [日記]



半年くらい前に近所に引っ越してきた人が、symantecに勤務していたので

「DOSのノートンユーティリティ-ズの頃から、Symantecユーザーです!」といったら

ぽかーんとした顔していた。


自分がMS-DOSのノートンユーティリティ-ズを使っていたのは、今から20年前。
近所に引っ越してきた人は35歳。そりゃ無理だよね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。